オーダーカーテンはニトリがお勧め

家を購入して依頼、家具や生活用品を揃えてきたのですが、その中でもカーテンについて書こうと思います。

最初は、妻がなぜか「ニトリはちょっと。。。」と言っていたので、ららぽーとにあるカーテン専門店のCucanというところに行きました。

そこでカーテンレール・カーテンを購入しようとしたのですが、ちょっと大変なことになりました。

まず、応対してくれた店員さんの手際が悪い。

商品の選定から見積もりにあたって、いろいろとしどろもどろになった上、他の店員に助けを求めてばかり。それでも、なんとか見積までは作って、まずはレールだけ注文して取り付けますということになりました。4本頼んだのですが、取り付けをお願いすると料金が2万円かかると言うことで、「じゃあ自分でやってみます」ということにしました。そうしたら、「ネジは別売りなので、25ミリのものを用意していただければ大丈夫です」とのことだったので、ビスを用意してDIYにチャレンジすることになります。

。。。が、2本は何とか取り付けたものの3本目でうまくいかず、結局再度店に連絡して、業者に来てもらうことになりました。。。

で、業者が来て言われたのが、「このビスじゃ短すぎますよ」。

「25ミリでいいっていったじゃん!」と思いましたよ。

結局、私が取り付けられなかった2本を取り付けてもらっただけでなく、業者さんの好意で、(私が取り付けたつもりになっていた)最初の2本もビスを打ち直してもらいました。

さらに、フサかけもついていなかったですし、高いだけでいいことがなかったという印象です。



さんざんでしたが、何はともあれレールは付きました。が、レールをつけてみてサイズを測ってみたら、当初思っていたよりも1回り大きいサイズが必要で、Cucanだとかなり高くつきそうでした。

レールの件でさんざんな状況になっていたということもあり、妻に「思ってたより高いんだけど。。。」と言ったら、「ニトリでもいいよ」と態度が軟化していたので、ここからニトリを使うことになります。

まずは、Cucanで買ったレール用のカーテンを買いに行ったのですが、やっぱりニトリは安いですね。
ニトリでも、数万円するオーダーカーテンもあるのですが、イージーオーダーなら、そこらのカーテン専門店の何分の1かの値段で買えちゃいます。店員さんの応対も丁寧でスムーズでした。

気分をよくしたので、あと3本のレール・カーテンとロールカーテンもニトリで買うことにしました。

ちゃんと窓のサイズは測ってから行ったのですが、「まずはニトリの業者で計らせていただくことになってます」とのこと。わざわざ計ってきたのに。。。と思いつつもお願いしたところ、その意味が分かりました。
単純に窓枠のサイズを測るだけでなくて、エアコンをつけるスペースとかも考慮する必要があるんですね。Cucanのときはそんなこと言われなかったし考えてなかったので、エアコンをつけるスペースが小さくなってしまい、省スペース型のものでないと取り付けられないという事態になってしまいました。

最初からニトリにお願いしていれば。。。

サイズ測定は無料でやってもらえたし(5窓以上だと無料)、取り付け料金も3窓+ロールカーテンで7〜8千円だったので、Cucanの半分くらいです。

もちろん、既製品サイズで購入するのが一番安上がりなのですが、イージーオーダーでサイズをぴったりあわせて取り付けまでやってもらっても、他の業者よりはよっぽど安く上がりますし、なんといっても応対に安心感がありました。オーダー(イージーオーダー)を考えている人にもニトリはお勧めです。

店員さんのスキルというのは人依存の部分なので、全てのニトリでそうかはわかりませんが、2回に分けてお願いしたので2人の方に対応していただいたのですが、どちらの方も良かったです。

それにしても、丁寧で安心できる応対というのは、大手チェーンよりもむしろ小さい専門店がやっていかないと大手と戦えないのではないかと思うのですが。。。

ニトリニトリで、安いことをアピールするばかりでなくて、「イージーオーダーやレール取り付けも安心・安価に提供してますよ」ということをもっとアピールしてもよさそうなものなのにと思いました。取り付けをやっていることは、店員さんに聞くまで分かりませんでしたし、実際他の客で「レールの取り付けってやってるのかなぁ」と言っている人もいました。


自分としては、最初からニトリにしておけばもっと安くすんだとは思うのですが、当初の予定に固執せずに軌道修正できたのは良かったのかなと思います。
(軌道修正しないと、赤字が分かっていても手を引けなくなった公共事業と一緒だなと思いました 笑)