Java+Tomcat+PostgreSQLでJava Servlet環境構築

うちの会社では、例年新卒の内定者に対して課題を出しています。内定者研修ということで、入社までの数ヶ月間の間に、入社してから必要となるスキルをある程度身につけておいてもらおうというのが狙いです。
例年だと、「独習Java」と「独習SQL」を参考書にしつつ簡単な課題を実施してもらっています。
今年(2008年4月入社)については、例年よりも人数がかなり少ないこともあり、課題もレベルアップして、Java Servletで簡単なWebアプリケーション(JDBCRDBにつなぐ)を作ってもらおうと考えています。

とはいっても、さすがに内定者に対して「独力でやってね」というのも難しいかなと思い、環境構築の手順だけはまとめて提供しようと思い、以下のようなページを作ってみました。

Java+Tomcat+PostgreSQLでJava Servlet環境構築

タイトルの通り、JavaTomcatPostgreSQLを導入して、Servletアプリケーションを稼動させる環境を構築する手順をまとめています(Windows環境です)。
Webアプリケーションのサンプル(簡単なTodoアプリケーション)も掲載しているのですが、StrutsやSpringのようなフレームワークを使っているわけではなく、JSPですらない「生の」Servletです(^^;)。

なお、Eclipseなどの統合開発環境の構築も説明していないので、何らかのエディタでコーディングすることを想定しています。
また、アプリケーションの稼動に必要なテーブルをPostgreSQLに作成する方法も説明しているのですが、ここでもあえてpgAdminを使うのではなく、psqlを起動してSQLを打つ手順にしています(こっちの方が、どのRDBにも応用が利くので)。

うちの会社では、入社すればEclipseで開発することになりますし、プロジェクトによってはSpring+Hibernateを使うことになるのですが(生Servletのものもありますが)、まあ最初はこういったベーシックな環境での開発を経験してもらうのもいいんじゃないかと思っています。

もし同様のニーズがあれば(あるのか?)、参考にしてみて下さい。