子供をどう育てるか

近々、父親になります。

男の子だということはもうわかっているので、名前とかは考え始めているのですが、それとあわせて「どう育てるか」ってこともやっぱり考えます。

別にどこかのマニュアル通りに育てるつもりなんてないし、教育パパになるつもりもまったくないのですが、そうはいっても完全に放任主義ってのもよくないよなと思っています。
以前、テレビか何かで見たのですが、肉食の動物(トラか何かだったかな)の母親が、捕まえた小さめの獲物をわざと殺さず(でも動きは鈍らせて)子供に与えて、狩りの仕方を教えていくというのをやっていました。
野生動物の世界でも、大人になってから生きていくための能力を身につけさせるようにしているのだから、人間としても子供が将来生きていくための能力を身につける手助けをするのは親の役目じゃないかと思ったりします。

生きていくっていうのは、結局は仕事を得てお金を稼ぐということが主になるのですが、いまどきの社会では生きていくために稼ぐ手段(職業など)がかなり多様化しているのが難しいところです。

「○○になるしかない」ということが決まっているのであればそれに向けて行動すればいいんでしょうけど、そういうわけではないですし、子供の将来の職業を誘導するつもりもないです。でも、子供が将来、目指す職業を全く見いだせず将来に不安を抱くようなことになるのはできれば避けたいなと思いますし。。。

さて、とりあえずの今の思いは、

  • 子供が自分の興味や強みを見つけられるように、いろいろなもの・世界に触れさせる。
  • 自分で「調べる」・「考える」という癖は付けられるようにする
  • (興味を持たなかったら仕方ないけど)本は好きなだけ読めるようにする。

といったところです。

ま、子供が生まれてきたら今考えていることなんて吹っ飛んでしまうのかもしれませんけど。

最後にちょっと話が変わりますが、

404 Blog Not Found:親に関する最もありがちな2つの誤解

子育てで育つのは、子供だけではない。親もそうなのだ。

この「親も育つ」って感覚はどんなんだろうというのが、今から楽しみです。