JavaScriptでビンゴゲーム

以前、友人の結婚式2次会向けにビンゴゲームを作ったのですが、それを汎用的にして公開しました。

http://www.geocities.jp/kazumax_2007/bingo/bingo.html

もちろんフリーですので、自由に使ってください。
インターネットにつながらない環境で使いたい場合は、以下のZIPファイルをダウンロードして解凍すればローカルで動作します。

ZIPはこちら

パーティのような場で、大きなプロジェクターがあるような場合にお勧めです。というか、自分自身がそういった状況だった時に適当なものがなかったので作りました。遠目から見た際の見やすさに気を使っています。

稼働環境
  • 動作確認は、Windows上のInternet Explorer 7とFirefox 2で行っています。
  • 解像度は1280×1024以上を推奨します(全画面モードで表示すれば、1280×800でも大丈夫です)
こんな使い方がお勧め
  • 結婚式の2次会で使う場合は、式や披露宴で撮影した写真を画像に使うといいんじゃないかと思います。その場合は、bingo.jsファイルのimgListの値を編集すると、任意の画像を使うことができます(画像の数は変わっても問題ありません)。

// 横に表示する画像の配列
var imgList = [
"images/eyes0033.jpg",
"images/eyes0065.jpg",
"images/eyes0067.jpg",
"images/eyes0070.jpg",
"images/eyes0071.jpg",
"images/eyes0072.jpg",
"images/eyes0081.jpg",
"images/eyes0087.jpg",
"images/eyes0120.jpg",
"images/eyes0129.jpg",
"images/eyes0965.jpg",
"images/eyes0967.jpg"
];

この辺は、もともと作ったものはローカルでWebサーバーを稼働させてRubyでサーバーサイドアプリを作っていたので、特定のフォルダにある画像を自動で読みこめたのですが。。。
それはJavaScriptだけでは無理としても、せめてXMLの設定ファイルを読み込むようにするくらいのことをしてもいいかなとは思ったのですが、とりあえずこれで公開します。