Silverlight

@ITでも2回ほど記事が書かれていましたが、マイクロソフトが最近、SilverlightっていうRIA技術をリリースしましたね。

RIAというキーワードを持つ技術(製品)は最近たくさん出てきていますが、Silverlightはどんなのだろう?と気になって調べてみました。

@IT - Silverlightは次世代のJavaScriptフレームワーク?」には、HelloWorldのサンプルが載っています。
ありがちなHelloWorldのように文字を出力するだけじゃなくて、装飾された文字がくるくる回転しながら移動するってあたりが、Silverlightのポテンシャルを物語っていますね。

このHelloWorldのソースコードを見てみたのですが、さすがにいきなりソースコードを見てもあまりよくわからなかったので、SilverlightSDKをダウンロードしてみました。
ダウンロードサイトはこちら
SDKといっても、必要となるJavaScriptファイルとドキュメント類が含まれているだけなので、わざわざインストーラで用意してスタートメニューに登録しなくても、とは思いますが。。。

このSDKにQuickStartというものが含まれていて、Silverlightの実装について基本的なことを順番に説明しています。英語ですがわかりやすくて、Silverlightで実装するにはどうすればいいかはすぐにつかむことができました。まだ、Siverlightについての記事は概要の説明のものばかりですので、実装方法を知りたい方にはSDKのQuickStartがお勧めです。

で、こういうのは読んでばかりじゃなくて自分で書いてみるのが一番ということで、棒グラフをアニメーションで表示するサンプルを作ってみました。

画像をクリックすると、作ったアプリケーションが開きます(まだSilverlightプラグインをインストールしていない場合は、Silverlighのダウンロードページへのリンクが表示されるので、まずはインストールしてください)。

ソースコードはこちら。

かなり簡単に出来ちゃいましたし、興味深い技術ですね。