[本] 3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法」という本を読みました。

本の内容は、インターネットの検索を使いこなすことで、3時間もあれば特定の分野についてある程度深い知識を手に入れることができる、というもので、「少子高齢化」という具体例をもとに、実際に3時間で情報を入手する方法・ノウハウが書かれています。
インターネットの情報源・検索方法といっても様々なものがありますが、新聞記事のサイト・ニュース・ブログから2チャンネルやはてなブックマークまで様々な媒体を、それぞれの特性を分析したうえで使い分けています。
私自身、日常的に検索は使いますし、それなりの使いこなし方はしているわけですが、改めて体系的に整理されると、参考になるものがありました。

特に2チャンネルについては、今までは検索結果に出てきたときに何となく見てみることがある、という程度で、意図的に2ちゃんねるから検索するということはありませんでした。
しかしこの本では、意図的に2ちゃんねるから検索するということを行っていました。
これについては、今後は2ちゃんねるも(それが有効そうな状況であれば)積極的に活用していこうかと思います。

ただし、2ちゃんねるのような玉石混合の情報源に行く前に、ある程度信頼できる情報源からクオリアをすくいあげておくことが必要、ということも書かれています。

また、情報の探索の方法として、「ニューロン型」というものが説明されています。
これは、まずとっかかりがない状況ではやみくもに情報収集を行って、そのなかからポイントになりそうなものが見つかったらそれを掘り下げていき、行き詰ったらまた手を広げて検索して…というのを繰り返していくことで、情報収集の幅広さをある程度確保しつつ発散しすぎないようにするというものです。

特に意識することなく、多少はそういったやり方をしていたと思いますが、このニューロン型という考え方を意識することでさらに効率的に情報収集ができるのではないかと思いました。

この本を通じて、インターネットを利用した情報収集のスキルを一回りブラッシュアップできると思います。
読むのにもあまり時間はかかりませんでしたし、かなりお得な本です。