絶対に後悔しない一戸建て選びとさくら事務所

引き続き不動産ネタですが、物件探しは短期間で集中的に動いていたのですが、大きい買い物だけに購入前にいろいろと知識を仕入れておいた方がいいだろうと思って、「絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント」という本を契約前に購入して読みました。

「プロが教えるチェックポイント」というサブタイトル通り、内容としては土地や家屋についてどういったところに注意しなければならないかということが書かれています。
私の場合、注文住宅ではなく建売なので、すでにチェックしようのない部分も多かったのですが、参考になる部分は多かったです。
この本を読んでから、急きょハザードマップを調べたりしました。

そして、参考になると同時に、やっぱりプロの目線のチェックはすごいと思ったので、この本の著者が社長の「さくら事務所」に、内覧会立ち会いのチェックをお願いすることにしました。

8万円という費用は安くはないですが、お願いしてよかったです。

専門の機械を使って傾きがないかどうかをチェックしてくれるのをはじめ、素人では全く気付かないようなところをいろいろとチェックしてくれます。
たとえば、以下のような指摘がありました(これでも全部ではないです)。

  • 屋根裏や床下の断熱材が乱れて隙間ができている
  • 小屋裏収納の点検口の裏に断熱材が貼られていない
  • 階段の手すりの高さが途中で変わっている
  • 小屋裏収納に上るはしごを下した時に、床にぴったりと接しない
  • 雨水の排水ルートの傾斜が不十分で、雨水がスムーズに流れない
  • クローゼットのポール(ハンガーを掛けるところ)に体重をかけて引っ張るとガタついている

これだけだったら、事前にこれらの項目を知っていればいちおう素人でもチェックできそうですが、これらの項目を指摘するためには、(問題ない個所も含め)かなりのチェックをしていただいているはずなので、素人でチェックしきれるものではないと思います。

あと、内覧会の場で、一級建築士の資格を持った人がこちらの味方になってくれるのは大きいと思います。プロが変なところを指摘してくれると、売主も対応してくれる可能性が高くなると思います(私の場合はそうでした)。

チェック後は後日レポートを送ってくれまして、上記のような指摘事項だけでなくちゃんと施工されている部分も言及されていて、安心感が増したのも良かったところです。

家の購入にあたっては出費がかさんで大変ですが、この8万円はお得な出費だったと思います。

業者がちゃんとしてくれるという前提が成り立つのであれば必要のない出費かもしれませんが、それはリスクの高い前提だと思います。

耐震偽造のような問題は論外としても、法律はぎりぎり守っているけれども長期的には問題が発生するというような物件は避けたいところです。
消費者として自分の身を守るためにも、お勧めです。

絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント

絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント