不動産屋めぐり

ここしばらく、すっかり更新が滞ってしまってました。。。

3月末に持ち家を購入して、今月12日に引っ越したのですが、やることが盛りだくさんですっかりブログから遠ざかってしまっていました。
とはいっても、書く人はどんなに忙しくてもちゃんと更新するんでしょうし、ひとえに自分の手際の悪さでしょうか。

さて、無事引越しまで終わったわけですが、不動産業者(仲介業者)について書こうと思います。

私は松戸近辺で物件を探していたので、松戸駅の仲介業者をいくつかあたりました。
これから松戸で家探しをする人の参考になれば幸いです。

秀和ハウス

中はけっこう広く、物件情報が沿線別に自由に閲覧できるようになっています。特に声をかけられることもなかったのですが、コピーOKとのことだったので、気になったものを事務の人にコピーしてもらって、家でじっくり見ることができました。
後日電話して「詳しい話を聞きたい」といったところ営業担当の方がつき、最終的にここにお世話になることになります。

ベストセレクト

外に掲示されいる物件を見ていたところ声をかけられて話を聞きました。
ただ、家に帰ってネットで評判を調べたら、悪い評判が目に付いたのでやめておきました。提案された物件もそれほど魅力的ではなかったですし。

Myアセット

自由に物件情報を閲覧できるのは秀和ハウスと同様なのですが、「コピーOK」と書いてあるものの、事務の人がいるわけでもなくコピー機が置いてあるわけでもなく。。。結局、そのまま立ち去りました。

ピタットハウス、アーバンホーム

外に物件情報が掲示されているものの数は少なく、他にいい物件があるのかどうか気になるところではあったのですが、中に入りづらい雰囲気でパス。

ミヤザワホーム

営業の人の対応はよかったのですが、注文住宅中心だったのでパス。

他にも色々とあったのですが、名前を忘れてしまったのでこの辺にしておきます。

松戸の不動産屋(建売住宅の取り扱いがあるところ)はできるだけ回ったつもりですが、秀和ハウスがよかったというよりは、ほかのところの対応があまりにも微妙だったという印象です。

店先で立ち止まった時に営業の人に声をかけられるのは嫌ではないのですが、それで出てくる物件の内容が自分の気に入るものでないと、時間が無駄になってしまいます。
だったら、最初の段階ではできるだけ多くの情報に触れる状況をつくってもらって、そこから候補を絞っていく(+同様の物件が出てきたらそれも紹介してもらう)というステップを踏めたのが、秀和ハウスの良かったところです。

大半のところは、潜在顧客を購入に誘導することが全くできてないなぁというように感じました。

購入者から見て、(ほかの競合と比較して)どう思われているかというのは、事業者側からはなかなかわからないんでしょうけどね。

「人のふり見てわがふり直せ」と言いますが、自分も気をつけなければならないなぁと思いました。