英語の勉強を始めました

10月はじめから、イーオンに通い始めました。
きっかけは、10月から教育給付金精度が変わってしまい、5年以上勤務している人にとっては40%給付されていたのが今後は20%しか給付されなくなってしまったということです。
どうせだったら、制度が変わる前に活用しようということで、9月末に駆け込みで申し込んだって訳です。

申し込んだのは1年間のコースで、最初の4ヶ月間は週2回で文法の勉強って要素が強いです(もちろん会話の練習もありますが)。後半の8ヶ月間は週1回で会話の練習がメインだと思います(最初に文法知識を蓄えておいて、後半で実践するって流れなのでしょう)。

なんでイーオンにしたかっていうと、家から近くに教室があって、ホームページ上の教室の写真がきれいだったからです。(たいした理由はありません。。。)

と、なんとなく始めてしまった英語ですが、どうせやるからには目標を高く設定して取り組もうと思っています。

私の英語のスキルと言えば、学生時代にTOEICで550点を取った程度ですが、1年後には750点くらいは取ることが目標です。

とりあえず、通常のレッスン(+予習・復習)のほかに、高校時代の教科書で文法の復習をしたり、速読速聴・英単語シリーズを買ってリスニングとボキャブラリーを鍛えたりしています。

これまでにも何回か英語の勉強に取り組んだことはあるのですが、どうしても長続きしませんでした。今回は、定期的(週1〜2回)実践する場を得たということで、それを刺激にして続けられるんじゃないかと感じてます。

毎回毎回、レッスンのたびに思うようにしゃべれないので、もっとうまくしゃべれるようになりたいって動機付けになってます。

30歳を過ぎてから英語の勉強って、ちょっと遅いんじゃないかとも思いましたが、これまでやってこなかったことはもう取り返しようがないので、これからのこととして考えると今始めるのがベスト(40過ぎてからよりはいい)だと思います。

目標は高くしつつも、気負いすぎず楽しんでいこうと思います♪