色々と新しいものが出てくるものだ

3月末に新しいノートPC(デルのInspiron6400)を買ったのですが、それに引き続いて、データカードが欲しくなりました。

値段や通信速度を比較すると、イー・モバイルが圧倒的にお得ですね。

使い放題で数千円で、速度がPHSカードよりは圧倒的に速いです。
課題といえば、東京・大阪・名古屋でしか使えないということですが、遠出をして使おうとは思っていないので、これはまったく問題ありません。
というこで、イー・モバイルのデータカードを買いに行きました。

買いに行ってみると、PCカードスロット用とCFカードスロット用の2種類が売っていたのですが、私のノートPCはA4サイズで、PCカードスロットがあったなと思い、PCカードスロット用を購入しました。

うきうきしながら家に帰り、さっそくPCに挿そうとしてみると。。。

スロットの入り口はすんなり入るのですが、なんか奥の方が突っかかって入りません。

入り口のカバーを手で開けて奥の方を見てみると、段差になっていて、ピンがあるのは半分くらいではないですか!?

すごくいやな予感がして、マニュアルを見てみると。。。

そのスロット部分のの説明文には、「ExpressCardスロット」の文字が(この規格を知っている人は、落ちが見え見えだったでしょうけど)。

ExpressCardスロットって何だよ!?」と思いながら、きっと変換用のアダプタがあるのではと思い探してみても見つからず。。。

ネットで調べたら、最近出てきた、PCカードの後継規格のようですね。

本来はPCカードスロットよりは小さいサイズなのですが、私が買ったPCのスロットの入り口の部分はPCカードサイズぴったりでした(ノートPCの筐体のコスト削減のため、PCカード時代のものをまだ使っているということなのでしょうか)。てっきり、PCカードスロットだと思い込んでいました。

まあ、最近の情報を知らなかったのが悪いといえば悪いのですが。。。

こういう事態になってみると、PCカードって何年も前からあるので、そろそろ新企画が出てきていてもおかしくはない時期だとは思いますが。。。
いきなりPCカードスロットなしでExpressCardスロットしか搭載しないってのは、やりすぎでは!?
イー・モバイルのデータカードだって、ExpressCardスロット対応のものは「発売予定」ってステータスですし。

Windows Vistaって意外と不便」のエントリで書いたVistaの件といい、今回のExpressCardスロットの件といい、新しいものに飛びつくときは注意が必要ですね。

まあ、いい教訓になったので良しとします。
データカードは他にも使い道があるので、無駄にはなっていないですし。