日本の将来への危機感

Yahooのニュースで、オーストラリアドルが対円で16年ぶりの高値っていうのをやっていました。

気になって、Yahooファイナンスの外国為替情報で調べてみたら、米ドル以外はのきなみ、10年チャートで右肩上がり(対円で値上がり傾向)を示していました。
言い換えると、世界の通貨の中での円の価値が下がってきているってことです。

今の時点では、海外旅行者が「ヨーロッパの物価って高い」とか言っている程度で済みますが、将来的にはかなりやばい傾向なんじゃないかって気がしています。

私は、日本の将来については危機感を持っている一人です。

日本が今の地位を築いたのは、言うまでもなく自動車をはじめとする製造業(ものづくり)が牽引していたからでしょう。

ところが、ここ数年市場規模が拡大してきている(今後も拡大するであろう)IT業界においてはどうかというと、極端な輸入超過が続いています。
GoogleMicrosoftに対してかなりの対価を日本人が払っている一方で、ITを通じてはほとんど外国からお金を稼げていません。
mixiが1000万ユーザーを突破したといっても、所詮国内の話です。

私は経済についてはまったくの素人ですが、外国にお金が流れるばかりでは、世界における日本の立場が下がっていくばかりではないでしょうか。
外国からお金を取れないばかりか、オフショア開発とかいって国内での受注金額の一部まで外に流れていますし。

国の借金は増える一方ですし、そのうち国が破綻してもおかしく無いんじゃないかと思うと、年金問題どころじゃないかもしれませんね。

。。。と、愚痴ばっかり言っていてもしょうがないので、何とか世界からお金を取れるようなことをやれないかなと考える今日この頃です。