iPhone

そこかしこのニュースサイトで取り上げられている通り、「iPhoneソフトバンクが年内発売へ」って話が出てきてますね。

ただ気になるのが、ソフトバンクの発表資料がすごく短いってことです。

ソフトバンクってこういうものなのかな、と思いつつも、よく読んでみると「発売することについて契約を締結した」というだけなので、まだ今年中に発売が決定したというわけでは無さそうです。

と、そんなことを考えていたら、「Life is beautiful」ではもうちょっと深読みされていて、なるほどなと思いました。

・「独占的に」と言っていないということは、Appleが独占権をソフトバンクに与えなかったということ
・たぶんまだドコモとの交渉は水面下で続いているのだろう

いずれにせよ、出てくるのが楽しみです。

個人的にはソフトバンクのインフラには不安があるので(※)、できればドコモから出てきて欲しいですが、ソフトバンクからしか出てこなかったらそれはそれで乗り換えてしまおうかと思っています。

まあ、「電話するのが面倒そう」とか「日本語メールの打ちやすさはどうだろうか」といった心配はあるのですが、無難なばかりじゃ面白みが無いのでiPhoneに移行してしまおうかと思っています。たまには新しいものに飛びついていかないと♪(Vistaのときはそれで失敗したのですが。。。)

(※)明確な根拠無くこういったことを書くべきではないかもしれませんが、秘書代行業務をやっている人から、「ソフトバンクだけ他のキャリアより、送ったはずのメールがとどかないトラブルが多い」という話を聞いたことがあったので。そんなことはないとしても、仮に独占販売となったら他のキャリアからの移行者は増えるでしょうし、パケット通信の利用頻度は通常の携帯より多くなるでしょうから、インフラの運用はがんばってほしいところです。