無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」という本を読みました。「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んでみてよかったので、立て続けに買ってみました。
そしてこの本は、私にとってフォトリーディングで読んだ初めての本ということになります。

この本では有意義な時間(黄金の時間)をしっかりと確保して質の高い時間の活用をするためにどうすればいいかが書かれています。
時間が足りない、というのは万人に共通の悩みだと思いますが、この本を読むと、いかに自分が時間を有効活用していなかったかを痛感します。

「投資の時間」は理想的には三〇%ぐらい確保したいところです。起きている時間が一日十六時間だとしたら、一日約五時間弱です。

投資の時間というのは、以下のようなもののための時間です。

◎自己投資のための学習や技術習得
◎集中力を高め、健康を維持するためのスポーツや体力作り
ワークライフバランスを保ち、人生を充実させるための家族や恋人との団らん

「家族や恋人との団らん」も含まれていることにちょっとホッとしつつ、これらのことに一日五時間使うことができたら、かなりの効果が期待できそうです。

自分ではどうやってその時間を確保しようかと考えると、まずは通勤時間(往復で2時間10〜20分)を使うことが思いつきます。通勤時間を使うことについては、集中できないなどの理由からこの本では推奨されていませんが、さすがに会社の近くに住むのは無理なので、ここは妥協です。MP3プレイヤーで英語を聞く時間に使えば、それなりに効果が出てくるのではないかと期待したいです。
でも、あと2時間半以上。。。
家族との団らんに1時間くらい使っても、さらに1時間以上ありますね。時間が確保できれば、運動か読書ってところでしょうか。

本書では、時間を確保するための方法についても色々と書かれているので、それを参考にしつつがんばってみます。

ちなみに、本書で書かれていることの内で、自分にはそこまではちょっと。。。と思う者の代表格が「禁酒」。
「禁煙」については、別に吸わないのでいいのですが、「禁酒」かぁ。。。
とりあえず、あまり飲みすぎないことと、早い時間からは飲まないってところからやろうかと思います。
休日だと今までは、夕飯の時(7時前後)に飲んでいたのですが、そうするとそのあと寝るまでの時間は大体だらだらと過ごしてしまうので、せめて遅い時間から飲むようにしようかなと。
甘いと言われるかもしれませんが(苦笑)。

あと、本書では手帳の使い方についてもいろいろと書かれていて、「無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008」なんてものも発売されていました。
早速買ってしまったので、手帳の効果のほどはしばらくつかってから書こうと思います。

最後に余談ながら、この週末で本を4冊読みました。
フォトリーディングの成果は、着実に出てきています。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法