引越し業者の選定

近々、引越しをしようとしているので、今日は引越し業者の選定を行いました。

前回(3年前)に引っ越したときは、不動産屋にあったパンフレットを見て電話をかけて相見積を取ったのですが、今回はネットの一括見積サイトを利用しました(前回は、なんでこの発想がなかったかなぁ…)。

ネット上から色々と情報を入力して見積もり依頼すると、その後メールや電話やらで連絡が来ること来ること。
しかしまあこれって、利用者からは便利ですけど、業者は大変ですね。
これだけ簡単に比較されちゃうと、利益なんて出しにくいんだろうなぁ、って思います。

私の場合は、時間をかけてまで少しでも安くしてやろうとまでは思っていなくて、相場よりもそれなりに安ければさくっと決めてしまおうと思っていたので、最初に電話で連絡してきて金額を提示してきた業者に決めてしまいました。

その業者に決めたのは、私なりの相場感(メールで連絡してきた業者が提示している金額や前回の経験)からするとかなりお得だったということがまず挙げられます。
さらに、CMとかをけっこうやっていて結構有名な業者なので、名前(ブランド)的には安心感があるということも大きかったです。

同じ土俵で戦う上では、ブランド力というのも効果的なんだなぁと感じました。
(とはいっても、値段が高かったら対象外になっちゃうので、値段でがんばっているという前提ですが)